どんぐりコーヒーを作ってみた

 こんにちは、小豆太郎です。今回は、テレビで見て飲んでみたいと思っていたどんぐりコーヒーを作ります。昔からどんぐりを見て、食べられそうそうだなとは思っていたのですが、どんぐりコーヒーは考えたこともなかったので、どんな味になるのか楽しみです♫

 今回は、公園で拾ってきたどんぐりを使います。本当はあくの少ない椎が良いらしいのですが、見つからなかったのでこちらのどんぐりで作っていきます。

f:id:mametarou1:20210102110252j:plain

 まずは、どんぐりの皮をむいていきます。見た目はあまりきれいではないですが、気にせずに全部むきました。むき終わった後はこんな感じ。

f:id:mametarou1:20210101185827j:plain

  黒くなっている部分が気になりますが、虫食いではないみたい。次はあく抜きをしていきます。重曹や灰を入れて茹でるとあくが取れやすいらしいので、今回は灰と茹でていきます。ちなみに古いどんぐりは水に入れると浮かぶらしいのですが、今回は1つも浮かなかったので、黒い部分は気にせずに料理していきます。

 下は灰を入れた図…、何も見えませんね。取りあえず15分くらい中火で茹でてみます。

f:id:mametarou1:20210102085655j:plain

 10分くらいでだいぶあくが浮いてきました。

f:id:mametarou1:20210101231625j:plain

 もういいかなと思い、水をきって少しかじってみましたが、まだ渋かったので、水を入れ替えてもう一度…。

f:id:mametarou1:20210101232043j:plain

 浮いているあくの量はけっこう減ったのですが、念のためさらにもう一度…。

f:id:mametarou1:20210101232216j:plain

 だいぶあくが浮かなくなってきました。かじってみると、えぐみもほとんど無くなっていたのでここからは焙煎していきます。

f:id:mametarou1:20210101232707j:plain

 弱火でしばらく煎っているとだいぶ水分がとびました。

f:id:mametarou1:20210101233009j:plain

 途中である程度つぶしてからのほうが効率がいいのではと思い、少し細かくしてみました。

f:id:mametarou1:20210101235009j:plain

 香ばしい匂いもしてきて色もいい感じなので、ここからは挽いていきます。世の中にはコーヒーミルという便利な道具もあるようですが、私はコーヒー豆を挽いた事がないので持っておらず、仕方なくすり鉢とすりこぎで挽きます。(挽くというよりつぶすかな…。)

f:id:mametarou1:20210101235715j:plain

 40分くらい頑張り、まだ粒が目立ちますが疲れたのでこのくらいにして飲んでみます。

f:id:mametarou1:20210102000620j:plain

 淹れてみました。どんな味なのか楽しみ!

f:id:mametarou1:20210102000702j:plain

 飲んでみると、最初にあったえぐみはなくなっていました。味は、コーヒーではないかな…。今まで飲んだことのない味で面白かったです。今回はほかの人が使っていた椎を使わずあく抜きが大変だったので今度はあくが少ないという椎を使って作ってみようと思います。味もどんぐりによって違うのかな?皆さんもぜひ、色々などんぐりを使って作ってみてください。

 今回も読んでいただきありがとうございました。今後も気になった事や家庭菜園などについて書こうと思うので読んでもらえると嬉しいです♪