“きのみせんりょう”ってなんだ⁉️

 お久しぶりです、小豆太郎です。気がつけばあっという間に1年がすぎてました。さて、今回はそんな1年を振り返ってみることにします。
 春は…人生初の木いちご発見!
f:id:mametarou1:20211227174950j:plain
 草イチゴは小さい頃からよく食べてたけど、木いちごは見つけたことがなかったな。草イチゴより美味しいと聞いたことがあったから結構崖っぷちにあって怖かったけど頑張った。味は…すごく美味しい!草イチゴより青臭さが少なく、何より甘い。これを食べたら草イチゴが少し残念に感じるくらい美味しかった。ただ、日当たりの良い場所にしかないという特徴があって見つけるのは大変。どうりで今まで見つからなかったわけだ。崖になっているところに多いみたいだからみなさんも収穫するときには足元にご注意を。
 続いて夏…今年はスイカとメロンのプランター栽培にチャレンジ!結果は…スイカは成功かな。
f:id:mametarou1:20211227180103j:plain
f:id:mametarou1:20211227180207j:plain
 今回育てたのはピノガールという品種。どうやら種まで食べられるらしい。小玉スイカなのでそんなに大きくない。2個収穫できたからプランター栽培としては上出来。(一個は収穫を急ぎすぎて熟れてなかったけどそれは内緒)種まで食べられるというのは最初信じられなかったけど、食べてみると驚き!やわらくて普通に食べられたし、なんなら食感が良く種ごと食べたほうが美味しく感じるくらいだった。品種改良というのはなんて素晴らしいのだろう!そんな感動もあり意気揚々と収穫したメロンを食べてみると…
f:id:mametarou1:20211227181508j:plain
 (写真がなぜか反転してるけどお気になさらず)
あぁ、やってしまった。見た目は良い感じだと思ったんだけど全然甘くない。うすーいメロン味のみずみずしい何か。もうちょっと待てばよかったと心底後悔。というわけでメロンのプランター栽培は来年にお預けかな。来年は簡単な品種を育てたいな…。
 秋は…何してたっけ?
f:id:mametarou1:20211227182256j:plain
 ほとんどなにもしてないけど強いて言うなら数珠玉集めかな。芯をぬいて紐を通すとちょっとしたアクセサリーみたいになるんだよね。
f:id:mametarou1:20211227182849j:plain
 こんな感じ。名前はあのお寺さんでつける数珠のたまとして使ったのが由来なんだとか。
 そしてあっという間に冬…
f:id:mametarou1:20211227183619j:plain
 黄色い千両?を発見!調べてみると黄実千両(きのみせんりょう)って言うらしい。それがあるなら黄実万両もありそう、と思って調べてみるとやっぱりあった!冬は千両に万両、南天と色んな赤い実があってすぐこんがらがっちゃう。千両は上に万両は下に実がつくみたい。南天は、実が多いのと葉っぱが違うので区別するんだね。でも十両とか百両さらには一両もあるみたいで…もう限界。でも、やっぱり冬の玄関先に赤い実があると、かわいらしくて良いよね🎵
 ということで今年一年を振り返ってみる回でした。年末年始はゆっくりと休んで来年も頑張りましょう!良いお年を🎵
 
#家庭菜園