プランターでわさび菜、下仁田ネギに挑戦!

  こんにちは、だいぶ寒くなってっきましたね。今回は、最近来年に向けた新しい苗を買ったのでその子たちについてまとめたいと思います。

ちなみに今回買った苗はわさび菜、スナップエンドウそして下仁田ねぎの3つです♪

f:id:mametarou1:20201115141053j:plain

 買った苗はこんな感じ。持って帰る間に弱った感じがして少し心配。

わさび菜を見たのは初めてで、同じ店の野菜コーナーに収穫されたわさび菜が売られていたのでどんなものか買ってみました。

 

 下が売られていたわさび菜の写真。(苗とセット)

f:id:mametarou1:20201115141836j:plain

 わさび菜は、愛採菜ともいって、九州のからし菜から生まれた変異種だそう。

サラダに入れるとピリッとしておいしいみたいなので実際にサラダにして食べてみました。

f:id:mametarou1:20201115142522j:plain

 調べた通り、生で食べると少しピリッとしていておいしかったです。(ちなみにおひたしにしてもおいしかったです!)これはぜひともベランダで育てて来年も食べたい!そんなわけで早速植えていきます。

f:id:mametarou1:20201115142927j:plainf:id:mametarou1:20201115143138j:plain

上の2つは元気そう♪わさび菜ってプランターだとどのくらい大きくなるんだろう?

f:id:mametarou1:20201115142947j:plain

 今回初挑戦の下仁田ネギは少し細くて心配。ちなみに下仁田ネギは、3本くらいをまとめて植え、元気な子以外を間引いて育てるみたいです。

 

二週間後…」

 

 最初は上のように結構心配でしたが、今では元気に成長しています♫

f:id:mametarou1:20201115150242j:plainf:id:mametarou1:20201115150259j:plain

f:id:mametarou1:20201115150250j:plain

  心配だった下仁田ネギもとても元気に育ってくれました。ここからも気を抜かず、丁寧に育てていきます♫

 

【おまけ】

 先週の記事で触れたレモンバームの種が取れました!

f:id:mametarou1:20201115153450j:plainf:id:mametarou1:20201115153500j:plain

 今年はもうほとんど枯れてしまい、収穫するのも難しそうですが、レモンバームは挿し木で増やしやすく、今回種もこれだけ種がとれたので、来年も惜しみなくレモンバームティーが飲めそうです♫

 

 今回も読んでいただきありがとうございました(^^♪ 次回もこんな感じで家庭菜園などについて書こうと思うので、また読んでくださるとうれしいです!